幸せをつかむ ハートの声日記

幸せに生きるためにできることを追求中です。

本当のなり得るべき自分になるために

こんにちは!

深緑のお魚です。

 

昨日の続きを書いていきます。

 

ハートの声を聴くことは、本当の自分の声を聴くということです。

そのためには、どんな答えが返ってきても受け入れることが必要になります。

実際にやってみたら困難が待ち受けているのかもしれません。

 

僕も今は体験している身なので、これからどうなるのかはわかりません。楽しみな気持ちと少し不安な気持ちもあります。

 

でも、やってみない限りこれからの人生を自らの手で動かすことはできません。

 

これを教えてくれる先生のことを信じてやってみることに決めました。

 

だからこのブログを読んでくれた人にも、幸せになってもらいたいと思っています。

 

そもそもハートの声ってどう聴くの?

って思いますよね。

 

ハートの声の聴き方について詳しく説明していきたいと思います。

 

まず、リラックスできる場所に行ってください。少し部屋は暗い方がいいかもしれません。

座っても寝てもいいので体の力を抜ける状態を作ります。そして、軽く目を閉じます。

大きく3回呼吸をしたら普通の呼吸に戻します。

このときには自分の胸の部分に意識が集中し、心の中にいるイメージです。

人それぞれ暗いところにいると感じる方、暖かいところにいると感じる方など様々な状態があるそうです。

 

そこで、自分に問いかけます。

本当に望んでいることは何なの?

どんなことをしたいの?

などと問いかけてみます。

 

あんまりマインドが働き過ぎてしまうのは良くないので、考え込まず、浮かんできたもの(文字もしくはイメージ)を紙に書き留めておきます。

 

これを時間があるときに行い、積み重ねていくことでハートの声がだんだんわかるようになり、本当に求めていることに気づくことができます。

 

そんなの今の生活があるし、すぐにはハートに従うことはできない

という人もいるかもしれませんが、そういう人でもまずは一度ハートの声に耳を傾けることで本当の自分に気づくきっかけになるのではないでしょうか。

 

無理に変える必要もありませんし、本気で変えたいと思ったとしても少しずつでいいと思います。

 

僕もどうなるかわからないことを全部変えるのは怖いと思っています。

だから少しずつハートの声を聴いてできることからやっていきたいと思います。

 

次回は僕自身が実際に聴いたハートの声が、どんなものだったのかを書いていきたいと思います。

 

それではまた!